2024年10月18日金曜日

三橋総合公園の秋

こんにちは。院長の佐倉です。

いつの間にか季節はすっかり秋模様となりました。

この時期は朝晩と日中の寒暖差が大きく、

免疫力の低下から歯の

痛みなどの症状が出る恐れもあります。


皆さま体調管理には、くれぐれも気をつけて

どうぞ穏やかな秋をお過ごしください。



さて今回は、私が週に2回

ジョギングしている

三橋総合公園の写真をご紹介します。

どちらも10月10日の写真です。


まずは、桜並木です。



春には花咲かせていた木も

すっかり葉が落ち、

季節の移り変わりを改めて感じますね。


続いて、ドングリです。

おそらく、マテバシイではないでしょうか。



最後に、マテバシイの木です。



こちらは海沿いの山林に分布しており、

本来は九州から沖縄にかけて

生息しているそうです。


そのため、さいたま市内は

分布範囲外となり、公園にあるのは

人の手によって植えられたものとなります。


マテバシイは成長が早くて

剪定や大気汚染、直射日光などに

耐久性があるため、分布外でも

公園や道路脇によく

植えられているんだそうですよ。 



葉が落ち、コロコロとしたドングリが

地面を飾っているのを見ると、

「いよいよ秋だな」という感じがします。


晩秋になれば、銀杏の実が

そこらじゅうに落ちている様子も

見られるでしょう。


まさに「実りの秋」ですね。



【医院からのお知らせ】

11月9日(土)は臨時休診となります。

振替で21日(木)の午前中に診療します。





.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558