2024年4月18日木曜日

桜を求めて

こんにちは。院長の佐倉です。

4月も半ばを過ぎ、

新年度の慌ただしさも

少し落ち着いたころでしょうか。


忙しい日々の中で、

少しでもゆっくりしたいところかもしれませんが、

「お口のケアがおろそかになっている」

ということはありませんか?

気になるところがある方は、

早めに治療をスタートさせましょう!


さて、年度始めの慌ただしい時期ではありましたが、

私は4月4日に桜の花を求めて、

今年は診療所から少し離れた

大宮花の丘農林公苑と、

上尾の丸山公園に行ってきました。


大宮花の丘農林公苑は、

さいたま市と上尾市にまたがる公園です。



敷地面積は10.9 ha、

そのうち3.3 haが花畑で、

年間15万~16万人ほどの利用があるそうです。


花畑では一年を通して様々な花が見られます。


水域が整備されており、

親水広場では水辺の景観だけでなく

夏場の水遊びも楽しめます。


見ているだけでは気づきませんが、

園内の足元では南北に、

浅間川が流れているそうです。

こういった地下に埋設した水路を

暗渠(あんきょ)と言うそうです。


公苑と呼ばれていますが、ちょっとした

テーマパークのようです。


元々は田んぼだったものを、

一般産業廃棄物最終処分場として使用し、

その後整備されて丘農林公苑となったとのこと。


公園の桜はまだ5分咲き位だったでしょうか。

チューリップなどの花は咲いていましたが、

桜の見ごろには早すぎました。

今年は開花が本当に遅かったですね。




次に行ったのが上尾丸山公園です。

丸山公園は「水と緑の調和」を

テーマにした総合公園で

南北に「く」の字の形をした

総敷地面積は約14.9haを誇ります。


適度に起伏があり、鬱蒼と茂った樹林、

爽やかな風の渡る水辺があり、

ありのままの自然が喧騒を忘れさせてくれます。


入り口は南北両側に複数あるので、

車で行っても、たいていは駐車できると思います。


公園の中とは思えないほど立派な森があり、

夏になれば、天然のカブトムシやクワガタも

捕まえられるんじゃないかと思えるほど

の素晴らしさです。


この規模での森林浴を体験してしまうと

少々の森での森林浴では、

満足できなくなってしまいそう。


「自然学習館」内に

上尾丸山公園で見られる

昆虫の標本がありました。


カブトムシやクワガタムシもあったので、

本当に捕れるのかもしれません。


小動物コーナーではワオキツネザル、

アライグマ、ミーアキャット、

ヤクシマヤギ、オナガキジなどが

飼育されています。


一角に設置された「なかよし広場」に行くと、

モルモット・マウスなどの

動物に触ることができます。


小さい子供をお持ちのお父さんお母さんに

大人気の公園です。


丸山公園では桜まつりが行われていましたが、

ソメイヨシノはこちらも5分咲き位でした。


エゾヒガン桜はほぼ満開でとてもきれいでした。




今年は桜の開花が遅く、どちらの公園でも

ソメイヨシノの見頃にはまだ間がありました。


今度は満開の時に行ってみたいと思います。





【医院からのお知らせ】

5月20日(月)

近代口腔科学研究会出席のため

臨時休診となります。





.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558