2023年10月23日月曜日

赤い絨毯広がる秋

こんにちは。院長の佐倉です。

いつの間にか季節はすっかり秋模様となりました。

この時期は朝晩と日中の寒暖差が大きく、

免疫力の低下から歯の

痛みなどの症状が出る恐れもあります。


皆さま体調管理には、くれぐれも気をつけて

どうぞ穏やかな秋をお過ごしください。


さて、10月5日に、この時期が

旬の曼珠沙華(彼岸花)

見てきました。



場所は日高市の巾着田、

別名「曼珠沙華の里」です。


季節によって菜の花やコスモスなどの

花々が見られますが、特に有名なのが

約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)。


日本最大級の規模を誇り、まるで

赤い絨毯を敷いたかのように見えます。 



例年ですと彼岸花は

9月中旬から下旬が見頃のようですが、

今年は残暑が厳しく長かったため、

開花が遅れて下流エリアは10月でも満開でした。 


彼岸花というと、秋になり

田畑や墓地で真っ赤に燃えるように咲く花、

という印象が強いかと思います。


しかし今回、赤い花に混ざって

白い彼岸花が咲いているのを見かけました。



実は白い花は赤い彼岸花の仲間の一種で、

シロバナマンジュシャゲというそうです。


シロバナマンジュシャゲ

繁殖力が弱いそうで、めったに見られない

珍しい彼岸花と言われています。 


また、公園では地元の栗を使用した

焼き栗が売られており、

ホクホクしていておいしかったです。


視覚からも味覚からも、

秋を感じる一日でした。



【医院からのお知らせ】

11月13日(月)

近代口腔科学研究会出席のため、

臨時休診となります。

 



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック 
〒330-0856 
埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1 
TEL:048-645-5558