2022年11月22日火曜日

秋の天体ショー

こんにちは。院長の佐倉です。

朝晩はめっきり寒くなって参りました。

日増しに秋の終わりと

本格的な冬の到来を感じています。


来月にはクリスマスや年末年始といった

楽しいイベントがたくさんあるので、

気温の変化で体調を崩してしまわぬよう

皆さまも十分お気を付けください。



さて、11⽉8⽇の夜は皆既月食でしたね。

秋の天体ショーを皆さんもご覧になったでしょうか?




今回の⽉⾷は⼩笠原諸島を除く⽇本のほとんどの場所で

⽉が天王星を隠す「天王星⾷」が起こりました。


天王星の潜⼊時に⽉が皆既⾷中で暗いため、

⾒つけやすいのではないか⾔われていました。 



私も夜空を見上げてみましたが、

正直⾁眼ではよくわからなかったです。


しかし、カメラを推奨された設定にして撮った写真を⾒てみますと

天王星らしき⼩さな⽩い点が写っています。 



⾃信はないのですが、これが天王星ということにしました。 

⾚丸の部分です。


⾚銅⾊の⽉は幻想的できれいでしたね。


星や天体のことに詳しくない私も

今回の⽉は⾒てよかったと思いました。



⽇本で皆既⽉⾷と惑星⾷が同時に⾒られたのは

織⽥信⻑の時代1580年7⽉26⽇以来、442年ぶりです。 


次回、日本で皆既⽉⾷と惑星⾷が

同時に起こるのは2344年ということです。 

今度隠れる惑星は⼟星だそうですが

322年後なので、とても見ることは出来ませんね。




日本だけでなく、地球全体でみても、

次回は2106年の部分⽉⾷で、

皆既⽉⾷となると2235年までないようです。 


そう考えると『皆既⽉⾷と惑星⾷』という今回の天体ショーは

まさに世紀のイベントでしたね。


空気が澄んでくるこれからの季節、

星や天体に詳しくなくても

たまには夜空を⾒上げてみたいと思います。




【医院からのお知らせ】

12⽉29⽇から1⽉4⽇まで年末年始の休診となります。




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558