2022年7月19日火曜日

大宮ナポリタン

こんにちは。院長の佐倉です。


戻り梅雨のためか、ぐずついたお天気の日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンがよく食べていたといわれるナポリタン。


そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」です!


簡単にできるけれど奥が深い。


「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと。


氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物を目指しています。


大宮ナポリタン会には今では50店舗以上のお店が加入しています。


今回は大宮ナポリタンでおすすめ店10選に入っている氷川参道にあるOTTOという店のナポリタンと、イカ墨パスタとベリーパフェの写真です。


大宮の観光名所の一つとなっている、武蔵一宮氷川神社の参道沿いにあるこちらのカフェは、オシャレさとアットホームさを兼ね備えており、ここだけ時間がゆっくりと過ぎていくような感じがします。


こちらのお店の大宮ナポリタンは大きくカットされたベーコンが魅力的であるのと同時に、食べやすい分量となっています。


どれもおいしいですがやはりパスタはナポリタンが一番人気があるようです。


みなさまも気になられた方は、大宮ナポリタンを食べてみてはいかがでしょうか。


これから本格的な夏に向けて、厳しい暑さが続きますが、体調を崩さないようにみなさま十分お気をつけくださいませ。



「お知らせ」

8月8日(月)から13日(土)まで夏季休暇のため休診となります




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558