2022年6月17日金曜日

大宮駅の今昔

こんにちは。院長の佐倉です。

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。


今年の6月23日に東北新幹線が大宮ー盛岡間で暫定開業して40周年を迎えました。


今では大宮駅はJRや私鉄を合わせると13路線が乗り入れる東京以北では最大のターミナル駅になっています。不動産各社が公表している「首都圏の住みたい街(駅)ランキング」等でも常に上位に入り、2022年3月のSUUMOによる発表では、1位横浜駅、2位吉祥寺駅、3位大宮駅、4位恵比寿駅、5位浦和駅の順位であり、さいたま市の両代表駅が5位以内に同時ランキングしました。


今でこそ大宮西口の駅前は大きなビルが建ち、賑わいを見せていますが、新幹線が通る前の西口の駅舎は本当に小さな建物でした。駅前の商店街も今の街並みからは考えられません。


1980年ごろまでの西口の駅舎と商店街の写真です。どこかの田舎の駅みたいです。



この駅舎の2つしかなかった改札口を通って、高校、大学に通学していました。

懐かしい思い出です。


そして現在の西口の駅前の写真です。


大宮に住んで50年経ちましたが、50年間でこれほど変わったのかと住んでいる自分でも改めてびっくりしています。西口は今も再開発の途中で大きなビルを建築中です。まだまだ変わっていきそうです。


【お知らせ】

7月19日(火)は近代口腔科学研究会出席のため臨時休診とさせていただきます。なお21日(木)は振替で診療いたします。



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558