2021年12月20日月曜日

小学校講話

こんにちは。院長の佐倉です。


12月10日に30年以上校医をしている三橋小学校で、

先生方を対象に歯の講話を行いました。


さいたま市では「8020歯の健康教室」を3年毎に各学校で行っています。

これは市立の小学校を計画的に訪問し、歯科医師や歯科衛生士が児童やその保護者に対して、歯と口腔の健康づくりに関する指導を行うことによって、学校歯科保健活動のより一層の活性化を図ることを目的にしています。


いつもは保護者を対象に講話を行うのですが、今年はコロナ禍ということもあり、保護者ではなく学校の先生方に「むし歯の予防と治療の正しい知識」というタイトルで話をしてきました。




流石は学校の先生だけあって、むし歯の予防や治療については

皆さんおおよそ知っていらっしゃるようです。

しかし、間違った知識が広まっていたり、勘違いしている場合も

ゼロではありませんでした。

今回の講話をきっかけに、学校の先生方には

正しい知識を身につけていただけたらと思っております。


そして、コロナ禍が治まって、

たくさんの保護者や児童の前でお話ができる日が

早く来ることを願っております。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【年始の休診に関するお知らせ】


年始は1月4日(火)まで休診となります。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

来年も当院をよろしくお願い申し上げます。



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

佐倉歯科口腔クリニック
〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1
TEL:048-645-5558